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多様なニーズに応えるサービスラインナップ

PSソリューションズは、ソフトバンク株式会社のグループ企業として培った豊富なノウハウを活かし、
IT技術を駆使した幅広いサービスを展開しております。
情報システム業務など企業様のさまざまな課題をテクノロジーのチカラで支援します。

ソフトバンクのグループ企業様向けサービスソフトバンクのグループ企業様向けサービス

ITのチカラで、
グループのさらなる成長を促進

PSソリューションズは、ソフトバンク株式会社のグループ企業様に向け多種多様なITソリューションを提供しております。

「情報革命で人々を幸せに」というグループの理念を胸に、豊富な知識やノウハウを活かしたサービスで、IT領域におけるさまざまな課題をサポート。それぞれのお悩みに寄り添い、最適なサービスを提供いたします。

IT業務のサポートからセキュリティ診断まで、幅広いサービスをラインナップしておりますので、ITに関するお悩みはなんでも気軽にご相談ください。

01Oracle
製品販売・サポート
PSソリューションズは、日本オラクル株式会社のオフィシャルパートナーです。オラクル製品のソフトウェアライセンス販売や、製品に関するお問い合わせを24時間365日受け付けています。手厚いサポート体制で、スムーズな導入・運用をサポートいたします。
製品販売・サポート
製品販売・サポート

02ワンストップITシェアードサービス

ソフトバンク株式会社のグループ企業様のコーポレートIT業務を支援するサービスです。調達・運用・買取・廃棄まで、OAサポート窓口として活用可能な生成AIを活用したチャットボット、IT専門チームによる「伴走支援」で、お客様のご要望に合わせたサービスをご提供します。

グループ会社様への豊富な支援実績を持つ弊社だからこそ、安心してご利用いただけます。

「ITシェアードサービス」
サービス内容

OA機器に関するご相談に一元対応!簡易相談(チャットボット)では、過去の支援実績を学習した生成AIが、24時間365日スピーディーに回答いたします。チャットボットで解決しない問題は、サポートスタッフによる有人サポートへご相談可能です。

調達
調達
  • 機器やソフトウェアを法人価格で調達
  • 一時的なPCサブスクリプション利用も可能
キッティングキッティング
  • 初回キッティング手順書の作成
  • 手順書の継続更新にも対応可能
  • PCキッティングの依頼・お見積・配送
相談窓口相談窓口
  • PCやソフトウェアに関する相談に生成AIが 即時回答
  • AI相談で解決しない問題には、 サポートスタッフが有人対応
運用代行運用代行
  • デバイスの管理・システム運用代行
  • 業務ソフトウェアの管理・運用代行
買取・廃棄
買取・廃棄
  • 機器回収・廃棄処理
  • データ消去・買取 ※代行業者との直接契約

「伴走支援」の主な支援業務

定期的に発生する業務から、一時的に発生する業務まで、お客様のご要望に合わせて支援いたします。

ヘルプデスク業務
社内からの問い合わせ対応、リモートサポート(お客様のほうで環境が用意されている場合に対応可能)
セキュリティ支援業務
ソフトバンクセキュリティ依頼(PIGNUS)に関する作業支援
ドキュメント作成支援業務
お客様業務支援(手順書作成、作業代行など)
PC管理業務
PC(Win/Mac)初期化、キッティング、故障対応、保管、廃棄・買取、入退場対応、調達、デバイス棚卸支援
端末管理業務
Microsoft Intune業務代行(端末登録、削除、アプリ配信、パッチ適用)、デバイス制御
アカウント管理業務
アカウント登録・削除・設定変更・棚卸支援 (Microsoft Entra ID、Microsoft 365、Zoom、BOX、Slack、SalesForce、Okta、GWS)
IT資産管理業務
IT資産台帳管理(HW/SW) 登録・削除・変更・棚卸支援 (MaLionCloud、LanScope、BusinessConcier、Jamf)

サービスの特徴

規模を活かした調達

規模を活かした調達

約4,000社ものメーカーの製品を取り扱い、お客様のご要望に合わせた調達を実現。協力パートナーから一括で仕入れることで、安価にご提供可能です。

豊富な実績とノウハウ

豊富な実績とノウハウ

グループ会社様への豊富な支援実績を活かし、質の高いサービスをご提供。経験やノウハウを整理・体系化したデータを学習済みの生成AIを活用し、お客様からのお問い合わせにスピーディーに回答します。

依頼時間を柔軟に調整可能

依頼時間を柔軟に調整可能

お客様のご状況に応じて、業務依頼時間を柔軟に調整可能です。

PSソリューションズが選ばれる3つの理由

1.グループ会社様への支援実績

1.グループ会社様への支援実績

ソフトバンクのグループ会社様への豊富な支援実績を持ち、ソフトバンク基準に準拠した対応が可能です。

2.コスト削減につながる

2.コスト削減につながる

安価に委託可能なため、グループ企業様で新たに人材を雇用する場合と比べて、コストを抑えることにつながります。

3.グループ企業ならではの安心感

3.グループ企業ならではの安心感

ソフトバンクのグループに属する仲間だからこそ、安心してご利用いただけます。

03アクセスセキュリティサービスPSSOL Gateway

「PSSOLGateway」は、「セキュアな通信経路の確保」と「アカウント&端末の認証管理」を同時に行うSaaSサービスです。リモートワークの普及により、クラウドサービスやアプリケーションを利用する企業は増加しています。世の中の変化に伴い、ますます高度化していくセキュリティ要件に対応し、セキュアで安心なリモートアクセスをご提供します。

東西リージョンにて国内全域をカバーし、災害時などの緊急事態におけるBCP(事業継続計画)にも対応しております。

変化するセキュリティモデル

クラウドサービスの浸透やリモートワークの普及などにより、企業に求められるセキュリティ要件は高度化しています。そんな昨今、社内外のネットワーク環境における従来型の「境界型防御」モデルでは、セキュリティを維持しきれない事態が生じています。

そこで注目されているのが、「ゼロトラスト」という新しいセキュリティモデルです。ネットワークの内側・外側に関係なく、全てのアクセスを「信頼できないもの」と捉えて検証の対象とすることで、大切な情報資産やシステムへの脅威を防ぎます。

これからは「ゼロトラスト」モデルの
セキュリティ構成が主流に!

境界型防衛モデル

ネットワーク境界を保護すれば
リソースは安全

境界型防衛モデル

ゼロトラストモデル

ユーザ/デバイスの状態に応じて
信頼有無を都度確認し、 リソースへのアクセス許可を与える

ゼロトラストモデル

PSSOL Gatewayのサービス内容

「PSSOL Gateway」は、Appgate inc.(本社:米国)が提供するCloud Security AllianceのSoftware Defined Perimeterに準拠したセキュアアクセスフレームワークソリューション「appgate SDP」とアカウント認証基盤を利用したSaaSサービスです。

  • ① セキュアな通信経路の確保

    ・セキュリティフレームワークを活用したPSSOL Gatewayによる通信経路の確保

    PC
    対象OS 動作保証バージョン
    Windows 10 以降 (ARM CPUは11)
    MacOS 11.7 to 13.x
    モバイル
    対象OS 動作保証バージョン
    iOS/iPadOS 15.2 以降
    Android 11 以降

    ※2024年2月1日時点

  • ②アカウント&端末の認証

    ・IDaaSによりアカウント認証を行います。※ IDaaSを有しない場合、二要素認証(Authenticator)と併用したAppgate Localアカウントにて認証可能です。

    ・Appgate SDPにて各端末認証を行います。

    ※動作認証済 IDaaS製品Microsoft EntraID、Okta、GlugentGate、LOCKED

ゼロトラストセキュリティ

全ての通信を疑い都度アクセス許可を判定

ゼロトラストセキュリティ
ゼロトラストセキュリティ
  • IP固定でSaaSサービスをご利用企業様向けご契約から1カ月程度でセキュアで安心なリモートアクセスをご提供

    アカウント管理と連携
    (IDaaS連携)

    デバイス認証による
    セキュリティ強化

    社内外問わず登録端末のみ
    アクセス可能

    IT専任者不要

  • ●appgate SDP
    Appgate inc.(本社:米国)が提供するCloud Security AllianceのSoftware Defined Perimeterに準拠したセキュアアクセスフレームワークソリューション
    ●IDaaS(ID as a Service)
    アカウント管理サービス、IDaaSと他の製品を連携し統一したアカウント連携を可能とする製品
    ●SAML(Security Assertion Markup Language)
    WEBアプリケーションやサービスにユーザーが本人であることを伝えるための標準規格

サービスタイプ詳細

  ゲートウェイ共有タイプ
通信イメージ 通信イメージ通信イメージ
特徴 ゲートウェイに収容されるお客様にて、ゲートウェイに付与されるGlobal IPを共有するタイプです。固定IP(Global IP)の占有が不要な場合は、本タイプをおすすめします。

対応時間・問い合わせ方法など

サービス提供時間 24時間365日 ※メンテナンス停止時間を除く
問い合わせ対応時間
(営業時間帯)
平日9:30~17:00   ※時間外/土日祝:翌営業日対応となります
問い合わせ方法 メール
メンテナンス 実施1カ月前に告知
障害対応
  • 検知時の通知:   メール
  • 検知後の対応 営業時間帯:検知後即時復旧対応
    営業時間外:軽微……翌営業時間内にて対応
    大規模……即時対応

導入までの流れ

導入検討(質疑応答・採用判断)

STEP 1

導入検討
(質疑応答・採用判断)

契約締結

STEP 2

契約締結

端末情報/通信経路情報の確認

STEP 3

端末情報/通信経路
情報の確認

Gateway構築とGlobal IPのシステム登録

STEP 4

Gateway構築と
Global IPの
システム登録

端末にインストーラと設定ファイルを登録

STEP 5

端末にインストーラと
設定ファイルを登録

ご利用開始

STEP 6

ご利用開始

04脆弱性診断サービス
お客様のWebサイト(OS、ミドルウエア、Webアプリケーションなど)に対して、攻撃者の視点からさまざまな疑似攻撃を試行し、潜在的な脆弱性を診断するサービスです。脆弱性が見つかった場合は、サイバー攻撃への対策を講じるためのナレッジをご提供します。お客様の大切なWebサイトを守るため、セキュリティリスクと対応方法を把握できる「脆弱性診断サービス」をご活用ください。

サイバー攻撃が
増え続けています!

お客様のWebサイト

サイバー攻撃 が 増え続けています!
サイバー攻撃 が 増え続けています!

サイバーセキュリティ経営3原則

01
経営者は、IT活用を推進するとともに、サイバーセキュリティの重要性を認識し、自社が抱えるセキュリティリスクを把握した上でその対策を進める必要がある
02
自社だけでなく、系列会社やサプライチェーンのビジネスパートナー、ITシステム管理の委託先を含めた包括的なセキュリティ対策を講じる必要がある
03
平時からサイバーセキュリティリスクや対策、対応にかかる情報開示などについて、関係者との密な連携を図り、緊急時に備える必要がある

サービス

Webアプリケーション診断

主な診断項目

  • クロスサイトスクリプティング
  • SQLインジェクション
  • コマンドインジェクション
  • ディレクトリトラバーサル
  • 認証の回避
  • 権限の昇格 など
ネットワーク診断

主な診断項目

  • DNS、FTP、ファイル共有、SSH、SNMP、データベースサーバー等ネットワークサービスに関する調査
  • Webサーバーに関する脆弱性の調査
  • 各種OS、NW機器の既知の脆弱性
  • サービス稼働状況やポートの状況確認 など

ユースケース

情報サービス
コーポレートサイト、サービスサイト、人事系システム、検索システム、ヘルスチェックシステム
流通
通信販売サイト、コーポレートサイト、電子契約システム、ECサイト、販売管理システム、キャンペーンサイト
人材サービス
コーポレートサイト、会員様向け会社情報サイト、ユーザー管理システム、求人サイト
電力
コーポレートサイト、監視システム
出版
電子書籍販売サイト、コンテンツ投稿サイト、コーポレートサイト、サービスサイト
教育
研修サイト、学習管理サイト、コーポレートサイト
娯楽・スポーツ
会員サイト、通販サイト、チケット予約サイト
通信
コーポレートサイト、サービスサイト、通信システム